寅さんサミット2022は終了いたしました。ご来場、ありがとうございました。

第13作 『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』上映会

ev29-h_movie
日時:
10月29日(土) 17:30~19:30
会場:
寅さん記念館

整理券配布:16:00~(寅さん記念館)開場:17:00~※座席数に限りがございます(約70席)。あらかじめご了承ください。

■作品情報
1974年公開 上映時間104分
原作:山田洋次/脚本:山田洋次、朝間義隆/監督:山田洋次
出演:渥美清、倍賞千恵子、松村達雄、三﨑千恵子、前田吟
マドンナ:吉永小百合 ゲスト:高田敏江、宮口精二
舞台:島根県大田市、島根県津和野町、東京都台東区

■作品紹介
柴又に帰った寅が、島根県の温泉津で知り合った絹代(高田敏江)と結婚するかもしれないという。3年前に夫が家を出たきり戻らず、絹代は窯場で働きながら女手一つで子どもを育てている。絹代に会うため、さくらはタコ社長と寅とともに温泉津へ。しかし、蒸発したはずの絹代の亭主が戻ってきていた。うれしそうな絹代の様子に、何も言わず旅に出る寅。
訪れた津和野では、2年ぶりに歌子(吉永小百合)と再会。陶芸家の青年と結婚して幸せに暮らしていると思っていた歌子は、夫と死別していた…
歌子役にはもちろん、吉永小百合が再登板。再び上京してきた歌子の再出発を献身的に支える寅。思いを秘めた夏の花火のシーンの叙情も心を揺さぶるが、長年不和だった小説家の父親(宮口精二)と歌子が和解する場面も感涙必至。おいちゃん役としては、これが最終作の松村達雄の手練れぶりがまた筆舌に尽くしがたい。

寅さんサミット2022は終了いたしました。ご来場、ありがとうございました。